黙っていると鬱になりそう

沈黙は金とか、事無かれ主義とかという死にそうなストレス。

アメリカでもわかっている人はわかっているんだよね。はだしのゲンがアメリカのコミック界で評価され殿堂入りに。

  

 

 

 

 

mainichi.jp

 

 

 

 

 

 

sgets41285.hatenablog.com

 

 

日本では2023年に広島市が「はだしのゲン」を平和教材から削除するという、なんとも情けない事件が起きた。戦後80年が過ぎようとする今、日本ではかつての軍国主義思想の亜種を誰かが再び国民に押し付けようとしているようだ。

だが原爆を落とした国では「はだしのゲン」が高い評価を得た。

映画のオッペンハイマーや「リッチランド」の件でアメリカ人が原爆を正当化する比率がとても高い事に気づいて暗い気持ちになっていたが・・・

 

sgets41285.hatenablog.com

 

 

 

 

 

だが同時に、わかってくれている人はわかっているのだ。

中沢さんの受賞のニュースに少しだけホッとしている。

 

 

 

www.asahi.com

 

アメリカ以外の他の国でもね、翻訳されてるから。わかってくれてる人は大勢いるんだって気づいて、ああ良かったと思う今日この頃です。

 

lafs.hatenablog.com