黙っていると鬱になりそう

沈黙は金とか、事無かれ主義とかという死にそうなストレス。

原爆の日に思う。イスラエルとイランの間の軍事的緊張が高まって喜んでいる人がいるなんて。

 

ハマスが運営する保健当局は、ジャバリア難民キャンプで1日に起きたイスラエル軍空爆で数十人が死亡したとしている。画像は、倒壊した建物の下敷きになっている生存者を探す人々と、頭を抱えて座り込む男性 ロイター

【解説】 イスラエル・ガザ戦争 4週間たった今、五つの新しい現実=BBC国際編集長 - BBCニュース

 

 

イランとイスラエルの間で緊張が高まっている。

 

newsdig.tbs.co.jp

 

 

前の記事でも書いたが、アメリカ議員には軍事産業と癒着する人達が多数含まれ、イスラエルとイランが戦争をすると彼らは多大な利益を得るのである。

 

sgets41285.hatenablog.com

 

 

2020年にイランのソレイマニ司令官が殺害された時にはアメリカとイランの間で緊張が高まったが、その時には翌日には軍事産業株が高騰、多数のアメリカ議員がニンマリとした。

 

prospect.org

 

さらに言えば、イスラエルに武器を輸出しているアメリ軍事産業ロッキード社、レイセオン社、ボーイング社などに投資している議員は多い。

 

戦争を止めるはずのアメリカ議員たちが、実は戦争が拡大すると大きな利益を得る仕組みになっている。

 

もっとわかりやすいのは軍事産業そのものだ。彼らはイスラエルに武器を輸出するから、イランとでもどことでも戦争してくれればがっつりと儲かるのだ。

 

 

アメリカの軍事産業三社が世界でもトップの利益をたたき出している。

ロッキードグラマンレイセオン・・・おなじみの名前だ。

 

 

 

www.visualcapitalist.com

 

レイセオン社と言えば、バイデン政権の国防長官オースティン氏が役員を務めていた軍事産業である。そのレイセオン社がバイデン政権から多額の受注をしている事が問題視されていた。

上下国会議員どころか、国防大臣が軍事産業と癒着の可能性を疑われている。

 

jbpress.ismedia.jp

 

 

ブリンケン国務長官はウエスト・エグゼク・アドバイザーズという軍事コンサル会社を設立運営していた人物だ。

現在はその仕事とは慣れたという事になっているが、戦争を必ずしも止めたい人物ではないかもしれない。ざっくり言うと、戦争で儲ける事が出来る立場にいる。

 

jbpress.ismedia.jp

 

 

 

これがアメリカの政府と国会議員だ。彼らは

苦しんでいる子供達の顔が見えないのだろうか?

 

 

パレスチナ自治区ガザで、イスラエル空爆により破壊された建物の前で子供を抱く男性=10月7日【AFP時事】

ガザ、パレスチナ、イスラエルから次々悲痛の声 突然の戦闘に現地在住邦人にも衝撃:時事ドットコム

 

 

 

原爆、核兵器の開発競争も止まらない。原爆被害者を思い、複雑な気持ちだ。

 

sgets41285.hatenablog.com