黙っていると鬱になりそう

沈黙は金とか、事無かれ主義とかという死にそうなストレス。

職場が暑すぎる(2) 28度は適温じゃない!

 

 

 

「エアコンの設定は28度」なんていうきまり、あなたの職場にありませんか?

しかし実際28度の設定だと暑すぎるよね?

 

28度という法令上の目安はあるのですが、これは限界温度の目安であって快適温度の目安ではありません。

 

 

sgets41285.hatenablog.com

 

 

企業には「安全配慮義務」というのがあって、職員が健康的に働けるように環境を整える義務があります。最近の企業はこの辺を知らない所も多いんじゃないかな?と感じるくらい、どこの会社へ行っても暑い。皆さん、よく我慢してますね。

 

熱中症になったら何日も会社を欠勤する可能性もあるんだから、熱中症や暑さ負けしないようにする方が会社にとって、メリットだと思うんですが。

 

manekomi.tmn-anshin.co.jp

 

 

 

oztmo.com

 

 

 

電気代の節約を言うんなら、扇風機を置いてくれればずっと違うのに、扇風機も置かずにただひたすら「会社の利益の為に暑さを我慢しろ!」って言う会社もちらほら、人をなんだと思ってるんだ?皆さんの所はいかがですか?

 

 

www.2ndstreet.jp

 

 

 

ちなみに会社の上部に「暑すぎるのは法令違反」と言ってみれば、早速エアコンの設定温度を下げてくれるかもしれません。皆さんもきちんと要求する事をお勧めしますよ